スポンサーサイト


ガンバロ!!

今更ですが、22日に行った甲斐クンの病院の事です。
その日は、マナブの用事があったので会社を早退する予定だったのを
一日休みを頂いて、甲斐クンの病院に行って来ました。
動物病院に検査の予約を入れて、甲斐クンのプチ精密検査です。

kai100203-1.jpg

朝、妹サマを会社に送って家に戻ると、甲斐クン大喜び
嬉しいけど、、、
ゴメン、一緒にはいられないんだ。
甲斐クンは今日、日帰り入院なんだよ (^-^;)

kai100203-2.jpg

検査等に時間がかかりますから、早めにきて下さい。
と、先生に言われていたので、朝一番で行くつもりでしたが
動物病院は10時からと、自信満々に母サマが言うので、
そんな時間に出たら、なんと9時からだった (^-^;)

ので、一番乗りとは行かず、先にプードルさんが来ていました。

kai100203-3.jpg

待っている間に、黒猫さんもやって来ました。
甲斐クンが呼ばれたのは、その2組が終わった後でした。

体重・心拍数・心臓の雑音・耳の中の汚れ・リンパの腫れ・
目の様子・前足の赤み、、、など
今まで、調子が悪くなった所を一通り見て頂いた後(現状維持でした)
甲斐クンと別れました。

kai100203-4.jpg

甲斐クンを、病院に預けてから一旦家に戻り
マナブは、午後から用事のため外出、済ませて家に着いたのが4時になっていました。
早ければ1時30分に終わるって言ってたのに
まだ、連絡が来ないと、母サマが落ち着かない様子で待っていました。
どうしようもないので、とりあえず、5時まで待って、
我慢できずに病院に電話してから、迎えに行きました。

kai100203-5.jpg

待合室にはダックス君。
落ち着かなく待っていると、看護士さんが甲斐クンを連れて来てくれました
しっぽブンブンで喜んで、飛びついて来ましたよ
置いて行かれた事よりも、迎えにきてくれた事が嬉しいみたいです。
のんきなのかな~。

とっても、いい子でしたよ

と看護士さん。
外面のいい甲斐クンは、トリミングの時も同じように言われるんです。

ダックス君が終わった後で、診察室に呼ばれました。
ドキドキ

エコー検査・レントゲン・血液検査をしたそうです。
ひとつひとつ説明を聞き、
笑ったり(苦笑い、前足の炎症・かゆみ止めの薬で肝臓の数値が微妙だった)、
青くなったり(だから、薬を飲まなくなったらもう一度血液検査)

kai100203-6.jpg

ため息がでた。
結局、キャバリアだから仕方がないんです。
分かっていましたとも、飼い初めてすぐに他の獣医さんに
心臓肥大ですね。
と、言われていたから、、、、

心臓肥大
  ふつうのワンコの1.5倍近くありました。

僧帽弁閉鎖不全症
  心臓の弁がうまく機能してないらしく
  微量だけど血液が逆流していました。

変形性脊椎症
  腰の辺りの背骨が変形していました。

kai100203-7.jpg

結果、これ以上の心臓・脊椎に負担がかからないように、

水分を控えめに
  水分量が増えると血液が増えるってことで、結果心臓に負担がかかるから。

塩分を控えめに
  塩分が高めだと心臓に負担がかかるから。

散歩は短め(10分程度かゆっくり30分)
  人もそうだけど激しい運動は心臓病には禁止だよね。

フローリングは絨毯などで覆う
  滑ると踏ん張るから、足腰に負担がかかるため。

とりあえず、家は和室ばっかりなので、
甲斐クンが良く走っている廊下だけはプチリフォームです。
あとは、、、、
散歩が短すぎないか?
でも、ま、長生きして欲しいし、だけど、
散歩がだめならボール遊びも激しい運動か、、、
ストレス溜まって、違う病気が出て来そうだと思うのは、マナブだけか

でも、出来るだけ、出来るだけ、やれるだけの事はするから
頑張って行こうね、甲斐クン



ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ と  と 人気ブログランキングへ
ポチッと宜しくお願いしま~す。m(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マナブ

Author:マナブ
♦甲斐(♂)♦
2001年4月20日生まれ
2013年1月27日虹の橋へ
キャバリア・ブレナム
あまったれストーカー
11kgのでかキャバ


♦蓮華(♂)♦
2013年1月19日生まれ
キャバリア・ブレナム
只今成長中のハイパー男子


♦マナブ♦
甲斐・蓮華のプチストーカー

リンクフリーです。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



人気ブログランキングへ
ポチッと宜しくお願いしま~す。m(_ _)m

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
