スポンサーサイト


食べる辣油のレシピ

maymayさん、お約束の食べる辣油のレシピです。

当分作らないようにいっぱい作ったんだよ。

と云われたので、製作途中の写真はありません (ToT)

kai100617-1.jpg

★ 材 料

玉ねぎ     60g(みじん切り)
小麦粉     10g
サラダ油    60㎖
ごま油     60㎖

粉パプリカ   10g
一味唐辛子   小さじ1/2

アーモンドスライス 20g(ローストしたもの)
揚げニンニク  20g
炒りごま    10g
塩       小さじ1
砂糖      小さじ1/2
チキンブイヨン 小さじ1/2


☆ 作り方

① 玉ねぎに小麦粉をまぶす

② フライパンにサラダ油・ごま油を入れ、中火(IH 5)で160℃に熱する

③ ②に、 ①の玉ねぎを加えて、徐々に180℃まで温度を上げながら
  玉ねぎが薄いキツネ色になり、カリッとなるまで揚げる

④ 玉ねぎがカリッとなったら火を止めて
  少し冷ましてから、パプリカ・一味唐辛子を入れる

⑤ アーモンドスライスを手で砕き入れる

⑥ 揚げニンニク・炒りごま・塩・砂糖・チキンブイヨンを加えて混ぜて冷ます


以上です。
以外に簡単なんですよ。
ただ、玉ねぎをカリカリにするのが時間かかるよ、とのことです。

土曜日夕方
テレビ朝日「二人の食卓~ありがとうのレシピ~」で、作っていたものらしいので、
詳しくはそちらを覗いてみるといいかもしれません。(下の方でプロの方が説明しています)

上の写真の食べる辣油は、この分量の2倍です。
黄色のフタの瓶のサイズが、直径8cm×高さ8cmになっています。




先日、妹サマが会社の同僚から、大根を6本も頂いて来たので、
現在頑張って消費中

kai100617-02.jpg

大根を、ピーラーでひいてから湯がいて、肉味噌をつくって、担々麺風大根。
間違いなく、美味しいです

kai100617-03.jpg

そして、肉味噌の代わりに、食べる辣油
こちらも間違い無し
肉味噌で食べ、食べる辣油で食べ、また肉味噌で、、、、
エンドレスで食べ続けてしまう、やばいですっっっ





ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ と  と 人気ブログランキングへ
ポチッと宜しくお願いしま~す。m(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう!
早速スーパー寄って材料買って帰る~

粉パプリカってのがわからないけど調味料のとこにあるのかなぁ

アーモンドも炒ったのが売ってるのかな、とりあえずおっきいスーパー寄ってみます!

No title

もしかして 大根6本完食だったりしてv-411

No title

気になってたから作ってみたいけど時間かかるみたいね。
根っからの横着者で面倒くさがりの私なのでできるかな。

昨日のプチオフ最終章(?)
甲斐君の正面の写真あったねv-10
体格が似てるからか、顔が似てるのか、甲斐君見てるとクッキーと似てるような気がします。
なんか私までその場にいたような気分になるブログでした。
楽しかったわ。

No title

姫っちもこのレシピで作ってます^^
たしか・・2月に放送されたんですよ。
それから何度作っても美味しいですので
やめられないんですが・・・
太っちゃうからね、ほどほどにしてました^^

ちなみに姫っちはアーモンドはスライスじゃなくて
細かくしたブロックのものを買って
それをローストして使ってます。
食感がいい感じなんですよ~♪

No title

美味しそうです!!
私も作ってみようかと思いました^^

でも、今日はらっきょう酢を買ってくるように旦那に言われたので、らっきょう剥き作業が待ってる予感・・・(汗)
目が痛くなるんですよね・・・。

No title

今大ブームですよねー!
作れるのか・・。
食べてみたいなーーって思いながら
そのまんまなので、作ってみよーかなー^^

でもそんな止まらないとは・・。
ある意味危険ですねー^^;

maymayさんへ

各種材料は見つかりましたか?
スパイス棚や、製菓用品のところに売ってますよ。
アーモンドスライスのローストは、オーブンで焼いちゃったり、
フライパンでから煎りすればOKですよ。

食べ過ぎ注意が出ますよ~v-238

ごくうパパさんへ

じつは、前日にお嫁ちゃんも大根を2本本貰って来たので
勿論、妹夫婦と近所にも配りましたよ。
それでも、あと2本残っているんですっv-404
今週は、大根料理のオンパレードですよ、、、、

No title

こんにちは!(^^)!

雨ですね~

きゃ~うれしい。
レシピ待ってました。
ず~とひそかに期待してました(笑)

今、maymayさんの所に遊びに行ってたら
ナントヽ(^。^)ノレシピが

直ぐまなぶさんところに遊びにきた所存でございます

早くつくりた~い。明日買い物行ってきますゴ~ゴ~

妹様ありがとうございますv-221

里美さんへ

> 根っからの横着者で面倒くさがり
って、誰? 私のこと?
スヌードをサクサク作る人のことじゃないでしょうね(´艸`)ププ
玉ねぎが面倒なだけで、後はほぼ混ぜるだけだもの、大丈夫v-218

そうなの甲斐ってば、私にぴったりくっついてるから、超接写や背中くらいしか撮れなくってv-356
貴重な正面写真です(^-^;)
私も、思ってた~♪ クッキー君と甲斐って、なんか似てますよねv-238
真顔になってる顔も、笑ってる顔も、なんか似てるよねv-343

姫っちさんへ

同じレシピなんですねv-238
以前、姫っちさんのブログでもレシピ載せて作っていたのを見てたけど
何せ、私食べる人なんで、ちゃんとは見なかったなぁ(;¬_¬)

ほんとに、止められなくなっちゃう、ヤバいシロモノですよね。
我が家の食べる辣油は、、、、無くなっちゃった。
また、作ってもらわなきゃv-356

ブロック!!
うわっ、一層食感が良さそうv-343
妹サマに伝えておきま~す♪d(⌒〇⌒)b♪

なびすこさんへ

旦那様は、らっきょうまで漬けちゃうんですかっっΣ(゚Д゚)
スゴ~いv-352
今度、旦那様の作った料理をゴチになりた~いっっv-271
その時は、我が家の妹サマをそそのかして、スイーツを作らせます♪d(⌒〇⌒)b♪

まるぽんさんへ

危険物品です。
あまりに美味すぎで、我が家は食べ終わっちゃってます(>_<)
早く、も一回作って~と、おねだりしている最中なのv-238

おゆん!さんへ

おいしく出来ましたか?
我が家の辣油は無くなっちゃったよ(^-^;)

作って~って、甘えているんだけど、
玉ねぎ切るのがイヤだ
と、真顔で言われちゃったv-406
プロフィール

マナブ

Author:マナブ
♦甲斐(♂)♦
2001年4月20日生まれ
2013年1月27日虹の橋へ
キャバリア・ブレナム
あまったれストーカー
11kgのでかキャバ


♦蓮華(♂)♦
2013年1月19日生まれ
キャバリア・ブレナム
只今成長中のハイパー男子


♦マナブ♦
甲斐・蓮華のプチストーカー

リンクフリーです。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



人気ブログランキングへ
ポチッと宜しくお願いしま~す。m(_ _)m

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
