

最後の一週間 食事事情

先週の土曜日は

月命日でした



仕事帰りに 一人で墓参り



大好きな牛乳と

大好きなフライドポテトを持って

行って来ました



供える事が出来ないから

共同墓地の前で

一人で飲食



散りかけの桜を見ながら

むしゃむしゃ ごくごく

ごちそうさまをして帰って来ました




kai130430-01.jpg
妹携帯・ドアップ♥




帰りの車の中

なんか 泣けました



甲斐クン

運転に支障が出るから

静かに帰らせてよ



***************************



1月21日〜



朝はイヤイヤのお薬タイム

でも

夜はヒャッホーなお薬タイム




kai130430-02.jpg
妹携帯・クール♥




歳を取ってからは

朝は

食事すら食べ渋る様になっていました



まだまだ眠くて

あまり食欲がないみたいでした



それとも

体調不良だったからなのかな?



でも

大好きなオヤツなら食べていたし

食べ始めたら

完食して

オカワリも要求していたから

やっぱり眠かったから?




kai130430-03.jpg
妹携帯・ネムネムなの♥




お昼ゴハンは(母の昼食に付き合って野菜や果物を少量)

ガツガツ食べていたらしいし



夜も

待ちきれずに

お薬も丸呑み(サツマイモでコーティング済の物)

ゴハンも

サッさか食べちゃって

オカワリ希望の顔で私達を見上げていました



オカワリは

カボチャだったり

サツマイモだったり

キャベツに胡瓜と

今時の草食系男子

お肉より野菜好きでした




kai130430-04.jpg
妹携帯・ゆがんでるよ♥




でもね

やっぱり







体調はかなり悪かったんでしょう。。。





あの週は

段々と食欲が減っていったんです





週の初めは

いつも通りの食欲で

薬も キライなのはイヤがっていたけど

食べていました




kai130430-05.jpg
妹携帯・ガム〜♥




でも

少しずつ

食べ渋る



お薬を飲ませる為のオヤツを

オイモにしたり お肉で巻いてみたり

パンにしたり 柔らかジャーキーを使ったり



お薬だけじゃなく

食事も

食べ渋る様に



食事の上に

オイモをトッピングしたり

お肉を乗せたり

温めて 匂いを際立たせたり



手で あげたり



食べ始めれば

残さず食べる




kai130430-06.jpg
妹携帯・まるでパイプみたい♥




でも



オカワリを望まなくなり



26日 土曜の晩には

食べ終わると

すぐに 横になりました







27日 日曜の朝には

とうとう食事をしませんでした





でも

食べ渋ってはいたけど完食していたし

好き嫌いを云う様にもなっていたから

時間をおけば

食べる様になるだろうと

軽く考えていました



甘ったれて

ワガママを言っているんだろうと。。。。




kai130430-07.jpg
妹携帯・箱入り坊ちゃん♥




本当は

つらかったんだね

気付けなくてゴメン


おめでとう

今日は

12才の誕生日



kai130420.jpg


おめでとう





ありがとう


我が家に来てくれて

本当にありがとう




逢いたいよぉ

最後の一週間 お薬事情など

宮城も

ようやく桜の開花が始まりました

まだ

仙台までは来てないけど

来週には

華の季節到来です




kai130404-1.jpg
母とお散歩・行ってきま〜す♥




***************************



1月21日〜



心臓のお薬2種

抗生物質1種

肺水腫のお薬2種




kai130404-2.jpg
母とお散歩・ただいま〜♥




若い頃は

お薬もオヤツもゴハンも関係なく

丸呑みだったから

カリカリに混ぜるだけで

投薬終了で楽だったなぁ



年を取ると

上手にお薬だけ出しちゃって

投薬に手こずる様になりました




kai130404-3.jpg
アップルパイ・食べた〜い♥




柔らかい

オヤツやパンで包んだり

おくちの奥に入れて

ムリヤリ飲ませたり



このころは

蒸かしたサツマイモで

お薬を包みこんで食べさせていました




kai130404-4.jpg
食べた〜い♥ チョコバナナケーキだからバナナだけね♪




いつもは丸呑みなのに

時々 噛んじゃって

苦いお薬に当たって

吐き出しちゃう



そうなるともう

頑として食べなくて

結局

咽の奥に押し込んで

ムリヤリ飲ませてました



ホントに5個はキツかった〜




kai130404-5.jpg
目をケガしちゃった♥




そうやって

飲ませたお薬が効いてるようで

お水のがぶ飲みと

頻尿が大変でした



咳き込みながらも

延々と水飲み



飲み終わっても

5分後にまた

水を飲みに行く




kai130404-6.jpg
暑い時は竹シーツラブ♥




だから

2〜3時間置きにトイレに行きたがり

外派の為

それに付き添う人も大変

まだまだ寒い季節だったから

『ちょっとまって、コート着るから』

なんて、している間に

おもらし という事も度々。。。。





昼間は

全部 母の手にかかり

肺気腫を患ってたから かなり大変だった事でしょう



夜は

私と妹が

夜中まで 甲斐に付き添い

時には 朝方に起こされて

用を足していました




kai130404-7.jpg
パン大好き〜♥レーズンパンだからあげません









これが

長期間になっていたら

甲斐を疎ましく思ったかもしれません





幸い

そうはなりませんでしたが。。。









kai130404-8.jpg
震災中・避難準備万端 でも今は休憩中♥




それでも

2〜3日 続いた時点で

やっぱり

室内での用足しを

甲斐に覚えてもらおう

徐々に

練習をし直そうと

母と話しをしました



この先

永く老犬介護になるだろうから

その方が

甲斐も後々 楽だろうと思っていたのです










老犬介護

する気 満々だったのになぁ

プロフィール

マナブ

Author:マナブ
♦甲斐(♂)♦
2001年4月20日生まれ
2013年1月27日虹の橋へ
キャバリア・ブレナム
あまったれストーカー
11kgのでかキャバ


♦蓮華(♂)♦
2013年1月19日生まれ
キャバリア・ブレナム
只今成長中のハイパー男子


♦マナブ♦
甲斐・蓮華のプチストーカー

リンクフリーです。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



人気ブログランキングへ
ポチッと宜しくお願いしま~す。m(_ _)m

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
