

月命日

年末からの出来事を書いていましたが

これは

甲斐の記録と言うより

私達 家族の悔恨の記録なのかも知れない

最近 そう思う様になって来ました



色々と

思い出すたびに

もっと 甲斐を中心に考えてあげれたら

そう 思わずにいられないのです





今更

考えても仕方の無い事ですが。。。。。



***************************



今日 2月27日は

甲斐の月命日です




kai130227.jpg




未だに 家に帰ると

玄関先でシッポブンブン

喜んでいた姿を探してしまいます






超〜寂しがりの甲斐は

計画的に

自分の亡くなる日を計算していたとしか

思えません





亡くなったのは

妹の誕生日の3日後



月命日は

お嫁さんの誕生日



49日は

亡父の誕生日



忘れんぼの我が家だけど

これじゃ

忘れられんよ







でも

心配しなくても

忘れないよ



今日は

大好きだったプリンを

丸ごとあげるからね

ダイエットも気にせずに

たっぷり

食べちゃいなさい


2度の奇跡 〜年始 2〜

もう3週間過ぎちゃった



参りました

blogを書こうと記憶を遡るのが

苦痛で仕方がない



普段は

笑って過ごせる様になったのに

まだ

やっぱり つらいなぁ。。。。




kai130221-1.jpg
齢9才にして初めてのオフ会・エルメ君御一家と♥




私は日中 仕事で気も紛れるけど

専業主婦の母は

一日中ベッタリだったから

もっと つらいだろうに

それでも 私達の前では笑っています。。。。



***************************



1月19日(土)つづき



3時までに仕事を終わらせても

色々と雑用があり

結局3時半近くに 会社を出て

4時過ぎに自宅に着きました




kai130221-22.jpg
9才の誕生ケーキ頂いちゃいました♥




それでも 土曜でしたので

道路が空いていて 思ったより早くに

帰宅できたのです



「甲斐クン どう?」

いつもなら

「元気元気」

と云われていたのに

今回は



「ダメみたい」

えっ!!

ダメってどういう事?



甲斐は

うつろな瞳で

ゼーゼーと苦し気に

横になっていました

午後からこんな感じだったそうです



母は

仕事中の私に気を使い

連絡をしないで

じっと待っていたようでした




kai130221-3.jpg
県内キャバちゃん達とモカモアコーヒーにて♥




慌てて病院へ



肺水腫が悪化していました

前々週 レントゲンは右肺に白いカゲがあり

前週 白いカゲが薄くなって一安心していたのに

今度は 左の肺が真っ白になっていました



たった一日

薬が無かったばっかりに



薬が切れる前に

病院に来ていれば

甲斐はこんなに苦しい思いをしなくて済んだのに

自己嫌悪でした




kai130221-4.jpg
モリリン加瀬沼公園・ドッグタイムレースにて♥




「かなり危険な状態です

酸素室での入院をお勧めします」

と云われましたが

この病院には

甲斐が入るには小さめな酸素室しか無く

しかも

夜は無人になるとの事



夜間もやっている動物病院を紹介するから

そちらに入院した方が良いだろうとの事でした




kai130221-5.jpg
テリリンさん宅にて♥




正直 私と母は悩みました



私は

前日に降った大雪が

夜になり 道路が凍り始めた中

初めて行く場所へ 2時間弱の運転をする躊躇で



母は

入院と酸素室という

給料前の出金の大きさに




kai130221-6.jpg
BOWEYESにて・maymayさん作あみ犬会♥




甲斐の様子を見ると

確かに酸素室に入れた方が良いのかも知れない



でも

この状態の甲斐を

2時間のドライブの果てに

見知らぬ所に置いておくのか



何事か起きた時に

すぐに駆けつける事は不可能だ




kai130221-7.jpg
あみ犬会・参加メンバーと♥




そして 給料前の土曜日に

手持ちのお金も乏しい状態で

いくら掛かるか分からない入院を

させる事も出来ませんでした



私達は

甲斐を連れ帰ったのです



肺の水を取る 即効性の有るお薬を

ペニスから入れてもらい

翌朝一番で もう一度診察に来る予約をしました




kai130221-8.jpg
10歳の誕生日を祝ってもらいました♥




先生には

今夜が山でしょう

と云われて。。。。



もし

これが人なら

即入院になっていたでしょう




ごめんね

苦しい思いをさせて

ホントに ゴメン

2度の奇跡 〜年始 1〜

先日

年末の甲斐の事を書きましたが

食べ物を咽に詰まらせた訳ではありません

食べ終わって少し後に

咳き込んだのです



まぎわらしい書き方しちゃって

すみません。。。。



***************************



甲斐は

いつも通りの

元気を取り戻して

年末年始の買物にも一緒に出歩き

29日の夜の事を感じさせる事無く

年始を迎える事が出来ました




kai130212-1.jpg
掃除中にボール遊び要望中(洗濯ボール)♥



ただ

今までよりも

多少 咳き込む回数も

時間も長くなっていましたので

動物病院の仕事始めの日

1月4日(金)の朝から

診察をして頂きました



診断は

【肺水腫】

心臓の障害が原因で起こる病でした



肺に水が溜まって

呼吸困難になる病気です



利尿剤と血管拡張剤の薬を

処方していただいて

帰りました




kai130212-2.jpg
「いってらっしゃい」&「警備中」♥




利尿剤の副作用で

水を沢山飲み

トイレが近くなるという事でした



水飲みは 多少 多くなったようでしたので

一応

二〜三時間おきに散歩に行き

用を済ませてもらう日々が始まりました



昼間は

母に頼りっぱなしでしたので

夜は

私と妹の二人で 8時・11時・2時

朝は やっぱり母が 5時・7時に



正直 辛かったですね

1月は低温続きだったし

雪も多かったし。。。



そして

一週間後の1月11日(金)に

再び病院へ行き

経過を見て頂きました



ホッとした事に

経過良好

利尿剤を一段階弱い物に変えて

また一週間の経過を見る事になり

帰宅しました




kai130212-3.jpg
私の腕の中で爆睡中♥




この頃

以前から 家族間で話題にしていた

甲斐のトイレ事情を

本気で改善する努力を始めました



甲斐は完全外派でしたので

この先の事を考えると

室内でも用をしてもらわないと

私達家族も甲斐自身も

大変な事になると思い

室内トイレを用意したのですが

さすがに

難しい事でした




kai130212-4.jpg
キッチンチェック中♥




外で用をした時に

ペットシーツで吸い取って

トイレに置いてみても

まるで興味なし



ソワソワし始め

玄関に行く甲斐を

トイレに連れて行き

促してもダメで

気長に頑張るしか無いなと

思っていました



小さい頃は

室内でしか しなかったのになぁ




kai130212-5.jpg
あられもない寝姿♥




そして

あっという間に一週間が過ぎ

1月18日(金)

この日

昼過ぎから急に雪が降り始め

会社の帰り時間には

道路が凍り 大混雑



病院が開いている時間までに行くどころか

その時間までに 自宅に着く事すら無理な感じでしたので

仕方なく

甲斐の病院は翌日

1月19日(土)に行く事にしました



甲斐は元気だったし

咳き込む以外は変わった事がなかったし

楽天的に物事を考えていました




kai130212-6.jpg
通りすがりにボールを投げてくれるのを待っている♥




しかし

翌日

朝の散歩に行った

母と甲斐の帰りが いつもより遅かったのです



近所のワンコ友達に逢ったのか

話し好きなご近所さんと盛り上がっているのか

雪にはしゃいだ甲斐が帰りたがらないのか

そう思って

会社に行く準備をしていました



いつもの時間より

20分程遅く帰って来た

母の息が上がっていました

母は肺気腫を患っていたので

寒さで辛かったのかと思ったのですが




kai130212-7.jpg
病院大好き♥




「甲斐が。。。。倒れて。。。。」



2件先の奥さんと話しをして

沢山 撫でてもらって

満足して帰って来ようとした時

凍っている道路で

甲斐が足を滑らせ 転倒し

そのまま

起き上がらなくなったと言うのです



11kgの甲斐を

その状態から抱き上げる事も出来ず

その場に

置き去りにして

助けを呼びに行く事も出来ず
(母は携帯を持っていません。近所の奥さんも家に入ってしまった後だったのです)



一生懸命

甲斐を励ましながら

少しずつ 少しずつ

起こしてあげ

自分で歩いてもらい

どうにか 帰宅できたと言うのです




kai130212-8.jpg
近所の空き地に居た雪だるまワンコと♥




帰ってすぐの甲斐は

少し元気が無いようでしたが

ちゃんと 一人で歩いてしたし

その後 元気も取り戻して

ただいまのナデナデを要求したり

食事もいつも通り しっかりしたので

そのまま

様子を見る事にし

私は仕事に行きました



金曜・土曜はいつも忙しく

特に土曜は〆切の仕事があったので

休む事も 遅れる事も出来ないし

私の仕事を代わってくれる人も居ないので

仕方がなかったのです



ただ

土曜日は3時終業でしたので

即効帰宅しました

2度の奇跡 〜年末〜

一週間経って

ようやく甲斐が居ない事に

納得して来ました

慣れて来た。。。。という事なのかな



とっっっっても

甘ったれで

人の後を付いて歩いて

人が座らないと

落ち着く事を知らない仔で

よく疲れないな

と いつも思っていました



そんなだから

甲斐がいつも 側に居るのが当たり前だったので

手の置き所が分からなくなっています

ヒマ無く

ナデナデを要求されていたからなぁ



***************************



もともと

記憶力に自信が無かったのですが

最近 とみに。。。。



なので

忘れないうちに

記録しておく事にしました




kai130206-1.jpg
ペットショップから頂いた甲斐のパピー写真♥




甲斐が

年末から体調を崩していたと

以前書きましたが

それは

12月29日(土)の夜からでした



***************************



12月29日(土)

マナブはこの日 会社の大掃除の合間をぬって

『年末のごあいさつ』と年始の『お嬢様♪ 』を

会社からUPして仕事納めをしました(不良社員です)




kai130206-02.jpg
2歳の頃 同居猫と同じ服が着れてた♥




夜には

妹夫婦が年末の挨拶に来て

賑やかに過ごしたのです



甲斐は内弁慶外味噌の典型なので

外では

人からも犬からも逃げ回っていましたが

お客さまは大好き

特に

妹の旦那様に惚れているのかっっ

と思う程



大興奮で

いらっしゃい いらっしゃいをして

一杯ナデナデをしてもらって

大好きなオヤツまで貰って

アゲアゲだったんですよ




kai130206-4.jpg
子年に針ネズミになった甲斐♥




その時

オヤツを食べていて

咳き込みました





いつも通り 丸呑みして

咽に引っかかったのかと 呆れていたんですが



いつもより 長い

「ちょっと 甲斐クン大丈夫?」

と心配したのですが

少ししたら 止まったので

気にはしながらも

妹夫婦と楽しく話していました



夜の9時だったか 10時頃だったか

妹夫婦が帰る時に

甲斐は又オヤツを貰って

超〜ご満悦




kai130206-5.jpg
お手軽オモチャ ペットボトル大好き♥




二人が帰った後



咳き込み





長い



「ちょっと ホントに大丈夫?」



止まらない





止まらなかったんです

楽しい時間の後の恐怖でした

ずっと

咳き込んで

だんだん

目が空ろになってくる

名前を呼んでも

反応がなくて とても恐かった




kai130206-6.jpg
ハロウィンの仮装♥




こんな時間にやっている

動物病院は我が家から2時間はかかる

こんなに咳き込んでいるのを

運んで大丈夫か。。。。



とても永く感じましたが

今 思うと

10分程だったのだと思います

咳が止まった甲斐は

ぐったりとしていました



水を飲んでは

また

咳き込む



あきらかに

普通じゃないのは分かっていましたが

やはり

この状態の甲斐を運ぶのを躊躇し

朝まで

様子を見る事にしました




kai130206-7.jpg
ひらひらのクリスマスドレス♥




掛り付けの病院も

29日が仕事納めでしたので

朝から

救急病院に行くつもりで





ところが

一晩寝たらいつも通り

起きた人を見つけては

ナデナデをエンドレスで要求




kai130206-8.jpg
ナデナデ要求の右手♥




お散歩も

いつも通り

仲の悪いワンコを見つけては

ギャンギャン

食い気もいつも通り

ガツガツ



昨夜のは一体 何だったんだと

がっかりするやら

ほっとするやら



母は

この夜

新年を迎えられないかも知れない

と覚悟したと言っていました



幸い

元気を取り戻し 年始を迎える事ができました

奇跡の回復 そうとしか思えませんでした





ただ

この日以来

咳き込む回数が確実に増えて行ったのです

初七日でした

沢山のあたたかいコメント

キレイなお花

応援のポチ

本当にありがとうございます



相変わらず

コメント返しも

お花のお礼も滞ったままで

申し訳ありません



心から 感謝しております



***************************



2月2日土曜日は

初七日でした




kai130204-1.jpg



沢山のお花と

沢山の食べ物に囲まれて

さぞ

喜んでいる事でしょう



甲斐が居なくなって

初めて撮った

甲斐の写真でしたが

相変わらずの逆光で

キレイに撮れないマナブ。。。。

ポンコツだなぁ(苦笑)





オモチャ忘れてた

後で

あげるからね



母が

全部処分してしまったから

買って来なきゃね

プロフィール

マナブ

Author:マナブ
♦甲斐(♂)♦
2001年4月20日生まれ
2013年1月27日虹の橋へ
キャバリア・ブレナム
あまったれストーカー
11kgのでかキャバ


♦蓮華(♂)♦
2013年1月19日生まれ
キャバリア・ブレナム
只今成長中のハイパー男子


♦マナブ♦
甲斐・蓮華のプチストーカー

リンクフリーです。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



人気ブログランキングへ
ポチッと宜しくお願いしま~す。m(_ _)m

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
